40代おっさんIT系大手からの転職活動記録

ポンコツなおっさんですが、この記録が少しでもご参考になるなら嬉しい

活動記録003 - おっさんスペック概要

おっさん(なんちゃってIT屋)のスペック

 

(現在)

・旧時代のシステム系プログラマ (Cと某アセンブラ)

・最近は何か試したいときはまず python 使う

・でも何でも外注するので実質業務では何もできてない

コミュ力まあまあ(自称)

・英語力まあまあ(TOEIC 850ぐらい) 

・年齢 そろそろアラフィフ (やべいね...)

(会社名などはセキュリティ上伏せますが、少し具体的内容は linked-in 予定 )

 

転職は恋愛や結婚のようにご縁だとおっさんも思います。また、年齢的にも希望通りに転職できるかわかりません。1年以内になんとかしたい気持ちがありますが、必要であれば2、3年程度かけてじっくり進める必要があるのかもしれません。(え?このブログのタイトルが変わる年齢で転職ってできるの?)

 

ところで、おっさんは(も?)、多くの人にプログラミング経験して欲しいと思っています。2020年現在も、そして今後も多くの職業や職種においてソフトウェアが重要な箇所で絡んでくるからです。

 

もしまだ未経験の方で、現在何かの影響で貴重な時間が空いている場合、プログラミングへの挑戦をお勧めします。将来予想できないような新しい展開を繋がる可能性を高めることができるからです。

ただし、勇気ある大きな決断が必要になります。なぜなら、年齢を重ねるにつれ、計算力と記憶力が衰えることは先人の足取りを見ても明らかです。それに加えて基礎知識が無い場合は年単位でプランを考える方が自然だからです。例えば、語学学習と同様に、上達の速度はあなたが集中して費やした時間次第です。

 

それでも、大きなリターンは期待できるとおっさんは思います。

 

時間、根気、プログラミング用の環境が必要になります。よって、まずは教えてくれる人を見つけて勉強を始めましょう。そして、気楽に気長に、楽しいと思えたなら、それが大きな一歩です。

 

これについてまたブログで書かせていただこうと考えています。

 

おっさんってめんどくさい?