40代おっさんIT系大手からの転職活動記録

ポンコツなおっさんですが、この記録が少しでもご参考になるなら嬉しい

活動記録015 - (can編) 70歳のおっちゃんは何ができるのか?

おっちゃんはローンがまだ35年あります。

計算すると 75歳ぐらいまで働くことになります。

 

年金は期待できるのでしょうか?

 

そう考えた時に、60代、70代でそれなりにお金を稼ぐ必要があります。

いったいどんな仕事がおっちゃんに求められるのでしょうか?

おっちゃんは何ができるのでしょうか?

 

次回は未来のおっちゃんの must 、can、will を整理してみたいと思います。

 

今回は身の回りの60-70代のおっちゃんたちが何をやっているのかを見ていきたいと思います。

 

アパートの管理人のおっちゃん:毎朝通勤している

清掃員のおっちゃん:ゴミの量が増えて大変そう。本当に頭が下がります。

おっちゃんのおかげで本当に毎日キレイな環境で生活させてもらっています。

警備員:なんかいつも立ってるだけで、大丈夫なんかな?

自転車撤去:自転車放置の問題はもっとうまくならないのかな?行政は駐輪場を整備。レンタルサイクルの充実。放置自転車はすぐ撤去。

スーパーのレジ:いつもありがとうございます。

農業: 夏は暑く冬は寒い。体を酷使する体力仕事。適度な運動なら良いし、自然な食料が得られるのは良さそう。

 

シルバー人材派遣もあるらしい。

 

会社内だと、人と接する仕事が多い。カスタマーサポート。専門性がある人は、その専門性を活かす。交渉だったり、そしてたぶん、機械化できないところにニーズがある。

 

記憶力:めちゃくちゃ落ちる

知識:増える。記憶するスピードより忘れるスピードがあがる頃から減る。

体力:かなり落ちる

計算力:落ちる(でも本人は気づきにくい)

人間力:醸し出す雰囲気は上がる。

総合(上記プラス、胆力、判断力、推理力 ):??

 

人生の目標が変わることにより、時間をどう使うかは変わる。

落ち着いた対応ができる。そのあたりにニーズがあるのかな。

 

社内の55、60の人が何をやっているか。どういうスキルセットを生かしているかも参考になりそうです。