40代おっさんIT系大手からの転職活動記録

ポンコツなおっさんですが、この記録が少しでもご参考になるなら嬉しい

活動記録001 - はじめに

転職活動には勇気と体力と時間が必要ですよね。

優柔不断なおっさん(私)はこの数十年間ずっと転職熱が上がったり、下がったりです。

 

「ちくしょう。転職だ。」

 

と、いつも燃え上がります。でも転職サイトや気になる企業の求人を調べて職務経歴書を見直している間に、いつのまにか仕事に忙殺されて転職熱が下がって落ち着いてしまっています。優柔不断な 緻密な性格なので、なるべく多くの情報を仕入れようとすることもタイミングを逃す原因かもしれません。 

 

ところで、おっさんが転職を最初に考えたタイミングは入社直後でした。今の職場も運が良く入れたようなものですが、当初は会社に寝泊まりすることもある、永遠に終わらないデスマーチのような状態でした。

もうそれから20年経ち状況は変わりました。この年月は加齢臭と頭皮が気になるおっさんへ進化するには十分でした。でも、自分だけの努力ではありませんが、我ながらよく持ちこたえたと思います。疲れました。

 

転職には(見えない)限界年齢があるように昔から言われていると思います。

既に遅い気もしています。だけど、短い人生、チャレンジした方がマシです。このブログを記録することで、自分の気持ちの整理と、同じような立場の人と情報共有ができればと考えています。

 

これからどうぞよろしくお願いします。