40代おっさんIT系大手からの転職活動記録

ポンコツなおっさんですが、この記録が少しでもご参考になるなら嬉しい

活動記録068 若者マインドセット

熱量が全然違う。

 

歳とると余計な知識が贅肉として邪魔して瞬発力が落ちてるのか!?

 

頭の回転が遅いのは前から一緒

 

 

Junior から Senior 、Senior から Principal エンジニアのように変わっていくと、

対象範囲が広くなる(レイヤがあがる)。で、他のステークスホルダーとの会議が増える。

それは技術だけでなく契約だったり、知的財産関係だったり、プロモーションだったり。

で打ち合わせが増えて時間が細切れになる。結果、まとまった時間がとれず

細切れになる。これも1個の原因と思う。

 

あと、レイヤがあがる。そうすると答えがすぐに求まらない。

ある問題に対する技術的な解があったとしても、抽象度があがってくると

そもそも答えがないようなものが増えてくる。

自然と、対応に時間がかかってしまう。

調べればわかるわけではなく、休日もふとした瞬間に考えてもやもやすることもある。

そういう時間の使い方になっていっている気がする。