40代おっさんIT系大手からの転職活動記録

ポンコツなおっさんですが、この記録が少しでもご参考になるなら嬉しい

活動記録016 - (will編) おっさんは何がしたいのか?

清掃員

畑仕事

自転車の撤去

...

 

Tokyoセカンドキャリア塾

https://www.biz-senior.tokyo/school/

 

70歳のおっさんは何ができるのか?

 

今のおっさんは「どうなりたいか」あるいは「どう生きるか」

 

セミナーというのは、

簡単な問題を根気強く教える。
対象者はそういう人ってなのか。

「自分は何に幸せを感じてきたか」


技術が好きってわけでもない。そつなくやるけど。CTOタイプってわけではなさそうだ。

困ってる人はほっておけない。人と話すのは好きかもしれない。でもあまりやりすぎは嫌。

開発もそう。どれも中途半端。幅広く知りたい。自然人類学とか。探求することは好き。分析やなんやろなあ

ちょっとプロモーターサポーターのあならいざー。Controlはされるのもするのも大嫌い。

問題分析〜実装までのアプローチ。始まりは低いところがいいのだろうか。

アフターフォローは誰かに任せるとして・・・。障害分析。SRE。

 

人にわかりやすく紹介するのは良さそう。できる人に教えるのではなく、多くの人にわかるような感じ。けっこう初歩的なところに自分がつまづくから。

だけどあまり初歩的なところは説明したくないめんどうだから。マスのとこ。

 

そういう意味で、トランスレーターなんだろうか。

幅広く見て、気づく。それを体系化する。そういう作業が多い。落ち着かないから。でそれをプレゼンする。

 

その結果、企画とかできる。

ある一箇所に縛られるのは好きじゃないのか?でも、追求するところがあるからそれはそれでやってたような気がする。忙しないのが好きではない。

だとするとやはりコアを抑えるようなこと。その結果、技術をやってる、という感じがする。

本質を勉強する。

 

ヘラヘラと口八丁なのは大嫌い。