40代おっさんIT系大手からの転職活動記録

ポンコツなおっさんですが、この記録が少しでもご参考になるなら嬉しい

活動記録057 ストレス耐性

心を整える。というのはとても重要に思う。

 

本番や試合中はもちろん、普段の日常でも心を整えられると良い場面が多い。

上司から無茶振りされたり、嫌なニュースを見た結果、知らず知らずのうちにその日夜ふかししてしまったりする。暇じゃないのに「暇つぶし」のようなパズルゲームをしてしまう。

早く寝ればいいのに、早く別の行動を起こせばいいのに、なぜか何度もYahooニュースをリロードしたり、無駄にスマホをいじってしまう・・。

人によってはくだらない内容のTVを見続けてしまったり、お酒を飲んだりするかもしれない。

自分の場合は、けっこう食べてストレス解消してしまう。 フォーリンデブ。それだけでなく、食べると眠くなり、結局作業も遅延して自滅してしまう。

 

スマホゲームとか、そこに答えはないのに、ついやり続けてしまう。

 

 

ストレス耐性というのはあるのだろうか?

自分はちょっとしたことでも、割とすぐに反応してしまうことが多いと思う。

税金が上がるとか年金の財源に問題があるーなんて記事を見るだけでも、なんか感覚はないのだが、心の隅っこがムズムズしているのに脳は気づいているけど、自分自身は気づいてないような感覚に陥っているような気がするのだ。

 

心を整える必要がある。